「小説」おすすめ 神のダイスを見上げて 

ダイスという小惑星が地球に接近しており、人類が滅亡するかもしれないときに亮の姉が殺されてしまう。ダイス衝突までに残された時間の5日で犯人への復讐を決意する亮。警察官とのwin-winの関係を結んだり、謎の同級生美咲などの力を借りて少しずつ犯人に近…

「恋に至る病」 あらすじ 感想  

やがて150人以上の被害者を出し、日本中を震撼させる自殺教唆ゲーム『青い蝶』。 その主催者は誰からも好かれる女子高生・寄河景だった。 善良だったはずの彼女がいかにして化物へと姿を変えたのか――幼なじみの少年・宮嶺は、運命を狂わせた“最初の殺人”を回…

「竜とそばかすの姫」 感想

先日、竜とそばかすの姫をみてきました。 予告編をみた時に「これサマーウォーズやん」って思ったのが第一印象でした。 私は細田守監督の作品の中でサマーウォーズが一番お気に入りなので、予告編をみた瞬間に見たいと思ってiて、先日やっと見ることができま…

コロナワクチン接種してきました

今日はコロナワクチンの一回目を接種して一日が経過しました。 接種後は特に何もありませんでしたが、3時間後くらいに接種した腕が痛み出しました。 昨日は接種から7時間ほどたってからかなり痛みだしました。幸い、今のところ熱は出ていないので、そこは…

「今週のお題」  私のやり込んだゲームはモンハンです

今週のお題「やり込んだゲーム」 私は生まれつき目が悪かったので私のなかなかゲームを買ってもらえなかったのを思い出します。しかし、ある整体に行ったときに目の筋肉をつけた方がいいと言われ、そこから眼鏡を付けない生活を始めました。はじめはなれませ…

「今週のお題」 好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 私は小学生2から5年の頃はサッカー、中学から高校にかけては陸上の中・長距離をやっていました。 実績としては、サッカーでは県トレで落選、陸上では県より上の大会に出場はできたもののインターハイ出場はできずと中途半端…

2週目の7つの習慣

7つの習慣 私のインターンシップ先の担当者が7つの習慣をすごく押しているので約半年ぶりに読むことにしました。内容も少し忘れていたので... この半年の間に様々な本を読んできたおかげか以前より理解できたというか入ってきやすい感じがしてすごくすらす…

「今週のお題」自由研究  私の過去の自由研究をふりかえる

今週のお題「自由研究」 ひ久しぶりの投稿です。 今週のお題が自由研究ということなので私の自由研究について振り返ってみようと思います。 いや~自由研究ですか。懐かしいですね~ 今はどうなのか分かりませんが、私の時代は夏休み帳が夏休みが始まる何日…

蒸し暑い日々

例年よりも早い梅雨明けを迎え、蒸し暑い日々が続いていて地球に存在しているだけで汗をかく日々を送っています。 8月まではエアコンは使わないと決めたいたのですが私の手は勝手にリモコンをとっていて気が付いたらエアコンが起動していました。(笑) 7月…

マスクの正しいつけ方ってある?

私は、コロナ以前はもちろん普通のマスクを使っていたのですが、 コロナの台頭でマスク入手が困難になったので、その辺りから布のマスクを使っています。 (洗って繰り返し使えますし、蒸れにくいので) ここからが本題です。 先日リュックの中に普通のマス…

お寿司!!!

今週のお題「寿司」 もう一年ほど行っていないのですが、私が高校生の頃は祖父母に顔を見せに行くたび(さすがに言いすぎ)ですが、かなりの頻度で回っているがちょっとお高いお寿司屋に連れて行ってもらっていました。 私はカウンター席で握っている姿をみ…

「七夕」最後にやったのいつだっけ?

こんばんは。只今の時刻は23時57分です。 そういえば七夕でしたね。(過去形なのはこの記事がアップされているころにはすでに日付が変わっているからです)(笑) さて、皆さんは短冊に願いを書きましたか? 私は書いていません(笑) というか最後に願いを…

フルーツバスケット完結&今日子と勝也の物語 制作決定

本日フルーツバスケットの最終回をみました。 私がフルーツバスケットに出会ったのは1年ほど前のコロナ禍で特にすることがなくアニメを見るようになったのがきっかけでした。 1シーズン、2シーズン、The Finalどれも感動したのですが The Final は別格で…

今週のお題 一気読みした漫画

今週のお題「一気読みした漫画」ではなく小説 今週のお題は一気読みした漫画ですが私はあまり漫画は読まず、一気読みした記憶がないので、小説にさせてください!! これは2016年の夏のことですが、私は当時中学三年生でした。テストの三日前とかそのく…

今週のお題  「100万円あったら何に使う」

今週のお題「100万円あったら」 今週のお題は100万円があったら何に使うかということですが 私は海外に留学したいと考えているので、その資金の足しにしますかね。 私は物欲はあまりないので、普段からあまり物は買わないですしお金も使いません。 お金を…

終末のワルキューレ始まりましたね

久しぶりの投稿になります。 完全なる言い訳を言わせていただくと、バイトで疲れていたということと、単純にブログのことを忘れていました。 今さらにはなるのですが、6月17日より終末のワルキューレがネットフリックスで独占配信されましたね。 少しネタバ…

スーパーの帰りにネギを落としてしまった話

私はいつもぎりぎりになってからスーパーに行くので(1か月に2~3)程 スーパーに行くときはいつもリュックとエコバックの W装備で買い物をしています。 今回はまとめ買いが原因で事件が起きてしまいました。 いつも通りネギを買ってエコバックに入れ(リ…

アニメ ぼくらの7日間戦争  感想

Dアニメストアで劇場アニメ「ぼくらの7日間戦争」が配信開始になったので早速見ました。本日はアニメの感想を書いていこうと思う。 ネタバレになるといけないのでなるべく内容については触れないようにします。 この作品では現実の社会問題や交錯する様々な…

時間軸について ポジティブに捉えよう

生命科学的思考 感想を兼ねて 時間軸について書きたいと思います。 まず、私の普段意識していること、私のマインドについて。 あの時こうしとけばよかった、~してればなぁなど過去のことについて悔んだり、過去に戻りたいと思うことは誰にでもあるでしょう…

今週のお題「そうめん」 の季節、来てません  冷やし中華の季節、来てます

今週のお題「そうめん」の季節、来てます 冷やし中華の季節、来てます 今週のお題は「そうめんの季節、来てます」ですが、私の場合はそうめんをめったに食べないので、私にはそうめんの季節は来ないという意味合いで、 題名をそうめんの季節、来てませんにし…

読書感想「生命科学的思考」 前回の続き

一度きりの人生をどう生きるか 成果がでるかどうかで、不安にならないことを決めておく。 他人の才能を目の当たりにしても自分の価値は否定されないと決めておく。 など自らのルールを作り、考え抜き、覚悟を決めればどのような状況でも凛として対峙できる。…

読書感想「生命科学的思考」

原点?というか、生物学的視点に立ってビジネスや人生、社会問題に対して見方が変わる本でした。 数ある中で、私が印象に残ったことをいくつか書きたいと思います。 まずはLGBT問題のついてです。 未だに社会問題としてあるのがLGBT問題です。 生命の進化と…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今日で5月も終わり、明日からは6月ですね ところで今回のお題は私のプレイリストということなので私のプレイリスト、お気に入りの曲などを書いていきたいと思います。 私の好きなアーティスト、好きな曲は小学生のころ…

アボカド料理

最近は待っているアボカド料理を紹介します。 料理といってもただ乗せるだけなので簡単です。 ご飯の上に小さく切ったアボカドの半分とツナ缶半分のせ、最後に生卵をトッピングします。 あとは醤油とワサビをかけていただきます。 アボカドとツナ缶を半分し…

今週のお題  「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ここ何日かは私の地域では晴れが続いていますが、先週あたりは雨が多かったです。加えて、最近は晴れていても湿度が高いので蒸し暑いです。 さて、今週のお題は「雨の日の過ごし方」ということなので私の過ごし方について書…

1か月でITパスポート 合格基準達成しました

本日5月23日にITパスポート試験を受け、660点で無事に合格基準の点数を取ることができました。 私の使った教材は こちらです↓↓↓↓↓ 情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2021年版 作者:城田 比佐子 発売日: 2020/12/16 メディ…

バイト受かりました。

バイトの面接に落ちた記事の続きです。まだの方は先に前の記事から読んでいただけると良いかと思います。 結論から言います!! 無事に採用されました。 ~採用の連絡がくるまで~ 合否の判定に3日ほどかかると言われたので3日間待ちました。しかし、掛か…

読んだ本 第二弾~  「結婚という物語」 

この本が、この前紹介した「AIで分かったトップ5%社員の習慣」を買ったときに、本当に買いたかった本です。 この本は、オバマ元大統領とビルゲイツが絶賛しており、気になっていたので購入しました。 この本は、簡単に説明すると主に3人のメインキャラク…

「今月のお題」やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 只今、ちょうどやる気がないので今の私にはうってつけのお題だと思います。(笑) ITパスポート試験が約1週間後に迫っているので勉強しようと思っていたのですが、なかなかやる気が起きないので、お風呂に入って寝ようと思いま…

ヨルダン大使館の話とファクトフルネスについて~

先月のことになるのですが、ヨルダン大使館の講演会に参加してきました。 話の内容としては、ヨルダンが主に受け入れているシリアの難民についてです。 私はファクトフルネスという本を読んだことがあり、前提知識のようなものがあったので私の知っている知…