「七夕」最後にやったのいつだっけ?

こんばんは。只今の時刻は23時57分です。

そういえば七夕でしたね。(過去形なのはこの記事がアップされているころにはすでに日付が変わっているからです)(笑)

 

さて、皆さんは短冊に願いを書きましたか?

私は書いていません(笑) というか最後に願いを書いたのは小学生の時かと.....🤔🤔🤔

 

 

今回は七夕の記事を書くことは決めていたので、事前に調べてみたら

短冊の色には意味があるみたいですよ!!!

 

 

ウェザーニュースによると,、もともとは黒の五色の短冊があり中国の

陰陽五行説というものに由来しているそうです。もともとということは今はこれら以外に様々な色が使われているのでしょうか?

 

ちなみに私は色に意味があることを初めて知りました。

 

意味としては

青は木で 人間力を高める徳を積む

赤は火で 祖先や親に感謝する気持ち

黄は土で 人を信じ、大切に思う気持ち

白は金で 義務や決まりを守る気持ち

黒は水で 学業の向上を願う気持ち

があるらしいです。

 

とても興味深いと思います。

 

私だったら赤を選びますね

感謝を届けたいので(笑)

 

皆さんは何色を選びますか?

 

出典のリンクを張っておいたのでよかったら見てみてください

 

では、おやすみなさい~😪

 

七夕の笹飾り 5色の短冊に込められた意味 - ウェザーニュース (weathernews.jp)