1か月でITパスポート 合格基準達成しました

本日5月23日にITパスポート試験を受け、660点で無事に合格基準の点数を取ることができました。

私の使った教材は

 こちらです↓↓↓↓↓

情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2021年版

情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2021年版

  • 作者:城田 比佐子
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ITパスポートは

ストラテジ系

マネジメント系

テクノロジ系  の3分野で構成されており

合格基準は

総合得点が600以上/1000点

各分野で300以上/1000点

となっています。

 

この教材は出るとこだけと書いてありながら、あまりあてにならず、ほとんど出ないことは過去問を解いていて気づいていました。

過去問に取り掛かるのが遅く、この教材にだけ頼っていたら間違いなく不合格だったと思います。

早めに過去問を解くことにシフトチェンジしといてよかったです。

 

私のおススメの勉強法は

基礎を固めるために教材を活用し、1週目は目を通すくらいでどんな感じなのか全体像を確認し、2~3週するのがいいかと思います。

 

その後は過去問をやり、分からなかったら教材や調べて理解するまで落とし込んでいくことが重要だと思います。

 

勉強はアウトプットの方が効率的で記憶に残りやすいのでまずは教材を使ってインプットし、その後はアウトプット中心で過去問を解くことをお勧めします。

 

私の場合、勉強時間は1日1~2時間ほどでした。

総勉強時間は40時間ほどだと思います。

 

 

 

ちなみに全体の合格率は50%前後と高いので、数字から見ても他の試験と比べ、難しい試験ではないことがわかります。

 

 

もし皆さんの中にITパスポート受ける予定の人がいたら、まずは基礎を固め、その後は過去問をやりまくり、アウトプット中心でやってみてください。

 

ITパスポート過去問道場と検索するとできます。

リンク張っときます。↓↓

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

 

まだ合格はしていないですが、おそらく大丈夫だとは思います。(笑)

受ける方がいたら頑張ってください。