人を動かすには...

本日はネタがないので、私のメモ帳から拾ってきたものを書きたいと思います。

 

古代ギリシャ哲学のアリストテレスによる

エトス  パトス  ロゴスについてです。

 

エトスは信頼、パトスは情熱、ロゴスは論理

この三つが揃っていれば人を動かすことができるといったものです。

少しかみ砕くと

 

エトス 個人の信頼性。他者があなたという個人の誠実さと能力をどれだけ信頼しているか、これはあなたが相手に与える信頼であり、信頼残高がどれだけ残っているかということ。

 

パトス 感情、気持ち。相手の身になってコミュニケーションをとること。

 

ロゴス 自分のことを筋道を立てて表現し、相手にプレゼンすること。

 

どれも大切ですよね。

相手を理解し、自分について意見を述べる。自分の言いたいことだけ言って相手の意見を聞かないなんてことはありませんか?

人はそれぞれ違い、考え方や価値観は千差万別です。相手に価値観を押し付けるのではなく、相手を理解し尊重する。その上で意見を述べる。これが重要である。

 

自分のメモ長ほぼそのままパクりました(笑)

本日も読んでくださった皆様ありがとうございます。